事例紹介|個人と組織の課題解決のためにー「NKSソリューション・プログラム」

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事例紹介

商工会議所

従業員数:人

目的 1.リーダーとしての必須スキルの取得
2.メンタリングやコーチングの考え方の理解
3.先進国、アメリカの事例を学ぶ
4.後輩、部下に対するスタンス
5.成長を促す(鉄は熱いうちに打つ。新入社員からこそ考え方が大切)
6.具体的な指導項目や内容
プログラム
  • これからのリーダーの仕事術
内容 □よきリーダーの条件
□後輩・部下育成目標
□後輩・部下の戦力化スケジュール
□リーダーとしての実践指導ノウハウ
□部下を自立型社員に変身させる方法
□同行指導の原則
□トレーニングで「仕事ができる人に」
□「ほめる」「しかる」「みとめる」
□部下・後輩指導の業堅
成果
  • リーダーとしての必須のスキルを取得できた(新入社員に対して実行できるスキル)
  • 若年層には、極めて有効。
  • メンターとして、後輩視点での指導。とりわけ「人は思ったとおりの人間になる」という言葉は、印象的。 NPDプログラムの思想も核心をついていた。
  • 新入社員も含めて、従業員と接するとき、もう少し考えながら接することが出来るようなプログラム。
  • 参画型なので、直接自分が参加しているという、実感あり。
  • 実例等、とても分かりやすく、受講者も楽しみながら最後まで参加。できた。
  • 「ストローク」で、ほめることの大切さを再確認すできた。
  • 叱るということは、「相手を思って」という点。その大切さを認識できた。
  • 現在の職場のなかの人間関係にあてはめることができた。
  • 部下の教育や、自分のスキルアップに、これから役立つ。
  • 個人ワーク、集団ワークが実施され体験型で納得感があった。