事例紹介|個人と組織の課題解決のためにー「NKSソリューション・プログラム」

資料請求・お問い合わせはこちらから

事例紹介

電線・ケーブル・計測器製品等の製造・販売

従業員数:800名人

目的 1.自分自身のモチベーションアップを図りながら、最適なコミュニケーションのあり方   (前提、基準、手法等)の取得
2.前段として、モチベーションアップのための思考方法=プラス思考の理解
3.職場が活性化するためのコミュニケーション諸能力の取得
4.演習を通じ、状況に応じた臨機応変のコミュニケーション対応力を身につける
プログラム
  • 入社3年目~4年目の方向けの研修(コミュニケーションスキルアップ)
内容 □研修の狙い/今の私(「フェース分析」)
□現状の棚卸
□モチベーションアップのための“自己発揮”
□“できる社員”の上級コミュニケーション
□職場のコミュニュケーションー「報・連・相」
□ 振り返りとまとめ
□研修のまとめ/アンケート          
成果

・半年前の新入社員研修時を振り返って自己優点・劣点の確認

・今後目標を立てることの大切さ

・モチベーションアップ(特にリフレーシングは印象的)

・コミュニケーションの大切さ(報告・連絡・相談。新入社員研

修時に比べて、深く学習)

・社会人として誰もが身につけるべきことの再確認。

・現在抱えている悩みの解消法

・「上司からの手紙」に上司の期待

・新入社員研修後、半年後の研修。「初心」の大切さ

・新入社員研修時の内容(マナーや報・連・相など)の総復習